アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
YunYunのお弁当
ブログ紹介
2005,4 約2年の育児休職を終え お局度パワーアップして社会復帰しました。
ワーキングマザーとなったお局様。愛娘【YunYun】の為に作ったお弁当の記録です。

【YunYun】が通う保育園は第1,3月曜日が【愛情弁当の日】と設定されています。
お局は通勤時間が1時間半もかかるため、家をAM6:45にでなくてはなりません。
愛情弁当の日はAM5:00起床です。
正直『かんべんしてぇっ!!』って感じですが、愛娘【YunYun】の為にがんばるぞっ!!っと。
zoom RSS

あっと言う間の2週間

2005/10/17 00:00
画像
前回の愛情弁当の日から、あっと言う間に2週間です。 今月二回目のお弁当作りの日がやって来ました。  しかし、子供(幼児)のお弁当と言うのは献立が難しいですね。
食べやすく、出来るだけかたまりにしないといけないし、硬い物はだめだし、栄養のバランスも考えなくてはだめだし、喜ぶ様に色取りにも工夫しないといけないし。
自分のお弁当なら、前夜の残り物を適当に詰めてもOKだけど、子供のお弁当となると、炊きたてのごはんとその日に作った物をいれなくては(万が一食中毒なんかにやられてしまってはいけないので)いけないし、手間隙と気を使います。愛情弁当の日があるその週の終わりはもぅぐったりです。 なんせ週のしょっぱなの月曜日に設定されているのですから。

今日は10月も後半、ハロウィーンにちなんで、カボチャをメニューに取り入れました。
鶏のいそべ揚げとタコウィンナーは火を通し過ぎて色も黒く、少し硬くなってしまいました。失敗!!

【今日のメニュー】
  ・鶏ささみのいそべ揚げ
  ・カボチャときのこのチーズ焼き
  ・タコさんウィンナー
  ・うずらの卵
  ・ミニトマト
  ・おにぎり3種(きなこ、こんぶ、のり)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お弁当再開

2005/10/03 00:00
画像
夏の間お休みだったお弁当が再開です。  あー今月からまたお弁当作りが始まります。
お弁当がお休みだった3ヶ月の間にYunYunは卵好きに変身しました。
アレルギーも心配なさそうです。  これでメニューのレパートリーも少しは増えるかな。

早速、玉子焼きをメニューに入れました。
食べやすい様しっとり仕上げる為に、甘味には蜂蜜を使いました。



【今日のメニュー】
 ・肉詰めミニトマト
 ・玉子焼き
 ・さつま芋のオレンジ煮
 ・おにぎり3種(松茸ごはん、こながつお、のり)
  ・柿
 
  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お米がない 2005/06/21

2005/06/21 00:00
画像
うっかりお米を買うの忘れてました。 昨日の夕飯は冷凍ご飯でまかなえたけど、お弁当は炊き立てを入れてやりたいしぃ。 で今日の主食はパンケーキにしました。
レバー入りパンケーキです。 何の事はないホットケーキの生地にベビーフードのレバー顆粒を混ぜ込んだだけです。卵はもちろん卵黄のみ使います。

マカロニのケチャプ炒めに使ったマカロニは野菜が練りこまれた色付の物。

 今日のメニュー
  ・エビフライ
  ・フライドパンプキン
  ・たこさんウィンナー
  ・マカロニケチャップ炒め
  ・トマト
  ・別容器にデラウェアのむきみを冷凍してデザートとして持たせました。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2005/06/06

2005/06/06 00:00
画像
そろそろ梅雨の季節です。 食中毒が気になります。  先日、はやO157が検出されたとニュースが流れてました。

YunYunには少し卵アレルギーの気があるみたいです。そのせいか卵はあまり好みません。
ですから玉子焼きをメニューに加えれません。作り手としてはかなりの痛手。

YunYunは『ひじき煮』が好きです。 なんとかお弁当のメニューに加えようと、卵(卵黄のみ)
で固めてみました。いわゆる ぎせい卵 です。

野菜の肉巻きの肉は豚冷しゃぶ用を使ってます。 もともと冷やして食べる肉ですから冷めてもおいしい、口の中でホロリと溶けます。 一歳児にもとても食べやすいでしょう。

 今日のメニュー
  ・ひじきのぎせい卵風
  ・にんじんといんげんの肉巻き
  ・ミニトマト
  ・焼きおにぎり(のり&きなこ)
  ・キーウィー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1ヶ月ぶりのお弁当 2005/05/16

2005/05/16 00:00
画像
第1月曜日はGW中でお休みをしました。
という訳で今日は1ヵ月ぶりのお弁当です。

今そら豆が旬。 YunYunは豆が好きです。 彩りに【焼きそら豆】を入れました。
一歳児に持たせるお弁当にしては少し渋めのあがりです。
今日はお局も同じメニューのお弁当持参で出勤。

今日のメニュー
 ・鶏ささみの磯辺上げ
 ・大根と人参の煮物
・焼きそら豆
 ・栗の甘露煮
 ・おにぎり(のり&かつお粉)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めてのお弁当 2005/04/18

2005/04/18 00:00
画像
YunYunが保育園児になって初めてのお弁当の日
私はAM6:45には家を出なくてはいけないのでAM5:00起床で作りました。
保育園からの通知ではボリュームの目安はご飯はお茶碗軽く一杯位だという事。
まだまだスプーンの使い方がぎこちないYunYunにはおにぎりが食べやすいでしょう。
おにぎりには大好きなきなこをまぶしてやりましょう。

今日のメニューは
 ・肉団子
・人参のグラッセ
 ・うずらの卵
 ・黒豆
 ・いちご
 ・おにぎり2ヶ(のり&きなこ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

YunYunのお弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる